東日本支部 建築物見学企画

「モスクとトイレのゴンドラ会社訪問」

●モスク

東京ジャーミイ・トルコ文化センターは、代々木上原駅近くにある日本最大のモスク。その建物内装の美しさはアジア1だと言われています。モスクとは、イスラム教の礼拝堂のことで建築様式の魅力をガイド担当がご案内します。(手話通訳付き)
ただし、女性服装は必ず、スカートかストールを巻いて、長袖、長ズボン、ロングスカートなど肌の露出を極力少なく、体のラインが目立たない様に注意が必要。着替え持参必要です。(見学10時~11時)

●トイレ設計のゴンドラ

アメリカ・ボストンでADAの中心センター長であるバレリーさんの紹介
トイレ器具メーカーにとらわれず、TPOに合わせた機能を持つトイレ設計を目指す。


◆日程:11月5日(日)10時~15時
10時~11時 代々木上原 東京ジャーミイ(イスラム教の礼拝堂建築見学)
渋谷区大山町1-19
13時~15時 設計事務所ゴンドラ(トイレ専門)
文京区春日1-5-3 春日タウンホーム1F A号室
◆集合時間・場所  9時45分(時間厳守)小田急線 代々木上原駅改札口前で集合
◆昼食は、飯田橋・小石川後楽園 涵徳亭美都屋(かんとくていびとや)ランチ予定
◆参加費:500円 見学資料代(昼食代は含みません)

申込み締切 10月15日まで

鈴木道夫 m_szk7117@i.softbank.jp


【感想文】

2017年11月5日(日)

11月に入り本格的な秋を感じる頃ですが、後一カ月もすれば冬将軍が来ることでしょう。

午前と午後に分けて以下の二つの建物を見物してきました。

1、代々木上原の東京ジャーミー(イスラム教のモスク)
2、一級建築士事務所 有限会社 設計事務所ゴンドラ(トイレ設計関係)

★1、代々木上原の東京ジャーミー
http://tokyocamii.org/ja/

イスラム教と聞くと皆さんはどんなイメージがしますか?

テロリストの集まり? 危ない?

失礼ながらそんな先入観を持ったまま見学に行ってきましたが、そんな雰囲気は無く、建物の美意識の高さに驚きました。

建物の外部、内部を撮影自由だったので、画像を御覧ください。

地震が来てもびくともしない建物構造で「六角形」がキーワードだそうです。

理由を知りたい方は、AAJDの会合に参加してくださいね~(^^♪

★2、一級建築士事務所 有限会社 設計事務所ゴンドラ
http://www.gondola-archi.com/concept.html

小林代表は,日本のトイレ・クイーンと言われる有名な女性(工学博士)とお聞きして、実際お会いしたところ、物静か方でした。

トイレなら何でも知っている = 魚なら何でも知っている → さなかくん の様なイメージがしたので、(;^_^A

最近は高速道路のサービスステーションのトイレ設計も手掛けているそうです。

高速道路のトイレを使った時、「あれ?昔は暗いイメージがしたのに新しいトイレは明るくてオシャレだな」と思ったのですが、皆さんも同様でしょうか~?

聴覚障がい者から見たトイレの意見がドンドン出ている様子を、スタッフ皆さんは一所懸命メモを取っていらっしゃいました。意識高い!!!これも小林代表イズムが浸透しとるから?

小林代表ならびスタッフのこれまでの概念が覆す程、トイレに関するいいお話を聞けて勉強になりました。

トイレ器具メーカーにとらわれず,TPOに合わせた機能を持つトイレ設計を目指す設計事務所ゴンドラに今後も期待です。

両社ともお忙しい中、時間を取らせて頂き、感謝します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの入力は終了しました。